こちらは、公開空地花壇と植物園のボランティアvolunteerの、
季節の花を愛で、花に学ぶ、個人サイトです。
よろしかったら文化探求をご一緒に。
花の文化園の梅園入口
ちょっとなまめかしいww(これは3月の写真)
梅園内
の梅は、「130品種300本」あるとか。⇒昨年の2月の頁再掲
岩波新書の「花を旅する」栗田勇著(2001年の刊)などを参照しながら、
一年かけて、花の文化を考える旅をするというテーマです。
やはり万葉集から始めます.
天平二年(730年)
大宰府(大陸との窓口)で大伴旅人が梅の宴を開き、
「梅花三十二首」として、招かれた客、山上憶良他
仲間の歌が残されている。
この歌は、 王羲之の「蘭亭序」太宗「除夜」などを踏まえている。
以下 さらに抜書き(栗田勇著)
「日本で一番最初に梅が出てくるのは、
懐風藻(751)の葛野王(かどのおほきみ)の五言詩といわれている。」
「梅に鶯」がでてくる。
「中国の詩のパターンを追って何とか自分のものにしたいという段階の詩」
奈良の貴族階級に、漢詩などと一緒に8世紀頃、梅は文化として入ってきた
中国文化の輸入期の(中国文化の)象徴
万葉では「桜」というが、歌の数では「梅」は118(首)で萩について多い
⇒万葉集の頃には梅が日本化していた」
持統朝屈指の教養人葛野王による、
「春の日、鶯梅(おうばい)を翫(はや)す」、
隋の江総という詩人の「梅花落」のパロディ。
梅に鶯の美学の初登場。
日本律令国家体制の最高指導者層の文化意識⇒「みやび」を
先進大国の中国の詩文を模倣を通じて形象化することに
製作動機があった。
梅は律令支配の花、都市貴族の花。(斎藤正二)
「この時代は花といえば桜ではなく、梅だった
松竹梅……格が違う」
⇒ 「他の花が全く咲いていないときに、しかも葉がないのに、
花がぽっぽっと咲いていくのが実に不思議
古びた幹が時を刻んでなんともいえない自然の姿を見せていく」
⇒梅には「霊性を感じさせるところがある」
⇒天神信仰(古来からの民間信仰)
農作物は自然現象に影響される
天神が荒ぶると疫病や暴風雨がやってくる
「天神は雷神や雨、川、蛇と結び付けられて、おそれられていた」
「天災地異や疫病流行をもたらす怨霊を鎮めようという怨霊信仰が
天神信仰というはっきりした形をとり、
御祭神として菅原道真を敬い、そのことによって災厄を逃れるという信仰になった」
菅原神社は1万数千社もある。
そのシンボルとしての梅の小枝が日本全国に広まった。
(梅の紋章)
中国文化の再流入
鎌倉末から室町時代(中国の宋から元) 渡唐天神
(天神さんが唐に渡って禅宗のえらいお坊さんに学んで 衣鉢を受けて日本に帰ってきた)
中国の文人風で座っていなくて、手に梅の枝を持った姿で定まる
次第に 天神様の話、飛梅の話がポピュラーになった
謡曲、歌舞伎、工芸、あらゆるところに梅が出るようになった
時代物(歌舞伎)「菅原伝授手習鑑」……江戸時代に大当たり
書道の神として寺子屋で祀る
謡曲「鉢木」
以下 さらに抜書き(栗田勇著)
「日本で一番最初に梅が出てくるのは、
懐風藻(751)の葛野王(かどのおほきみ)の五言詩といわれている。」
「梅に鶯」がでてくる。
「中国の詩のパターンを追って何とか自分のものにしたいという段階の詩」
奈良の貴族階級に、漢詩などと一緒に8世紀頃、梅は文化として入ってきた
中国文化の輸入期の(中国文化の)象徴
万葉では「桜」というが、歌の数では「梅」は118(首)で萩について多い
⇒万葉集の頃には梅が日本化していた」
能衣装の「扇面梅文模様」
……美しく図案化された梅模様
(豊臣秀吉が長浜城主になったとき、長浜八幡宮に奉納した)
日本独自のものとして評価されているという。(栗田勇)
(この能衣装 文様について検索しましたがよくわかりません。)
あるいは「利休梅」と呼ばれるものであるかどうか(宿題)
(能・狂言の本棚)檜書店
「梅の花三輪」ということわざがありますが、
秘すれば花、その香りと余情が梅の命です
(栗田勇)
補遺 大岡信の折々の歌から
太田記念美術館酒井抱一の扇
野村美術館蔵 源氏物語 紅梅図 酒井抱一筆
Sakai Hōitsu Japan; Handscroll; Paintings Date 1815
(33.9 x 925 cm) Collection Metropolitan Museum of Art
梅にカササギがとまるデザインは『喜び』を表す吉祥モチーフ
中国の文化界では、カササギは非常に人気のある鳥であり、幸運と幸運の象徴であり、梅の花を登るカササギは、中国の絵画でも共通のテーマであり、伝統的な中国の詩や対句によく登場します。さらに、中国の民間伝承によると、すべてのカササギは毎年七夕節に天河に飛んでカササギ橋を建設し、離れ離れになった牛飼いと織女を引き付けてお互いに会います.したがって、中国文化では、カササギ橋はしばしば2人の愛の関係になります.男と女。 カササギは韓国の国鳥であり、国のシンボル です。 カササギは、清王朝の祖先であるアイシンジュエルオ ブクリ ヨンシュンの誕生神話で重要な役割を果たしています 。(zh.wikipedia)
RTした、パンダの毛を巣作り用にもらっているらしいカササギさん。中国では吉祥の生き物。「喜鵲登梅」や「喜上眉梢」など梅とカササギ(喜鵲)を組み合わせた図案があります。喜びを報せるカササギと春を報せる梅の花(^-^)の吉祥図案です。 pic.twitter.com/Bvzsavn4wP
— 谷田有似 【セントッテ〜Tanida Yuni】 (@Yuni_u2) May 28, 2019
「カササギが梅の木にとまっているの図案は“喜上眉梢”(喜びに目を輝かす)を表しています。」
カササギは古くは「神女」(女神)と称され、「喜鳥」と呼ばれています。
枝にとまっていいるところわ見たり、鳴き声を聞いたりすると喜ばしいことが起こる前兆といわれ「喜びを告げる」カササギは、人々に幸福と快楽の笑顔をもたらす生活の象徴となっています。
また、中国では、梅の花の”梅”と眉毛の”眉”は発音が通じています。カササギが梅の木にとまっているの図案は“喜上眉梢”(喜びに目を輝かす)を表しています。https://mercari-shops.com/
装飾的なカササギ梅の鳥の磁器の瓶と蓋の植木鉢
(Size : 40cm x 24cm)
名前に「梅」の字を持つ花木はいろいろあります。「黄梅」
「梅」については毎年今頃になるとブログに書いていました。(20210222)