2021年3月|花のボランティア
(花の文化園にて)

(Photo byM 20210309 )

花のボランティア

ボランティアをしている 大阪府立花の文化園などの花と風景を紹介します。
※こちらは 個人サイトです。(ボランティア養成講座一期生時代から運用しています。)

2021年3月11日(木)

本日のハイライト植物

花の文化園レストラン横の植物
これは‥ポーチュラカ・ウェルデルマニー(スベリヒユ科)だそう?!


名前は帰りに売店で確認できましたがどんな花が咲くのか興味シンシン。

花の文化園レストラン横の植物(その2)
これは‥??///わかったら追記しますね。

追記:(20210316) 「オキザリス・孔雀の舞」

Let's volunteer!


3月11日(木)ボランティアはグループ活動で、クレマチス園の手入れでした。 
クレマチスの大鉢の周りの、ネモフィラとでデージーとペンステモンあたりの手入れです。
繁殖していたムツバのクローバーという名前を教えて頂いた・・

園内風景(回廊)


このキク科植物、ノースポールにしては丈が低くそろっている感じ・・
こういうものでしたっけ!? wikipedia(カンシロギク)

本日は11時からのグループリーダー会議に出るため途中で抜けました・・。
この1月・2月と倶楽部の活動がなく、また個人的事情もあり、しばらく出席しなかったので、 お久しぶりです♪

販売(1ケ50円)

2月末に予定されていたが中止となった、市のボランティアフェスティバル用に用意していた花苗の販売がありました。 400円分ゲット。ホクホク。


この他に、日本のプリムラ、サクラソウなどもありました。

園内植物チェック

レストラン前


黄色いミモザ(ギンヨウアカシア)が美しい。

ギンヨウアカシア 学名:Acacia baileyana 科名:マメ 場所:ガーデンショップ裏 特徴:「ミモザ」と親しまれ、香りのある小さな黄色いポンポンのような花をたくさんつけます。 (ミモザと呼ばれ親しまれますが、本来ミモザはオジギソウの学名です)(花文公式サイトでの説明


レストラン前の花壇を 3人でチェック中~(^^♪


ここにも うさ ちゃん。(マスコット)


真ん中で 咲いていますね~~.


敷き込まれた白石と茶色の チップがおしゃれで、かつ清潔な感じ。 


君の名は?(^-^;


君の名は(2)?
オキザリス 孔雀の舞(^-^;


こちらも、葉の色が独特ですよね。君の名は、苗字はプリムラさんのようだが、
■「プリムラの種類と主な種、珍しい園芸品種の紹介」があるサイトにも出ていないが。
プリムラ・オブコニカ ‘プリカント’(ブルー) [Primula obconica]
オザキフラワーパーク


君の名は了解した!


カラーリーフ
こちらは.ブッラクチコリでした

園内植物チェック(売店横)


君の名は未確認


植物にばかり気を取られていましたが、よく見るとこちら側がプチ改修されていました。

ボランティアの 古強者(古参者)なので、このコミュニティガーデンを作るのを手伝ったことや、開園20周年のオープンレモニーも思い出します。(ちなみに昨年開園30周年!)

ボランティアの過去と未来

これは初めて作成のプレゼントとしての押し花(ハーブティ振る舞いのコースター)でした。今年度は一つ、 押し花の講習会の復活をめざし、少なくとも材料づくりを進めることができたらと考えています。花育講習よろしくお願い申し上げたい。




Let's volunteer!
2021年3月・4月のボランティア


©2007-2021 byM_Nekoatama

▲TOPへ戻る