花のボランティア
(花の文化)

2023/10/29 @花の文化園大花壇のセンニチコウ。コスモス

花のボランティア

Introduction

公開空地花壇と植物園(花の文化園)のボランティアvolunteerの、
季節の花を愛で、花に学ぶ、個人サイトです。
よろしかったら花の文化探求をご一緒に。

交差点のふれあい花壇の風景

11月2日の花壇とプランター(10ケ)
植え付け日二日前となりましたが、 10月6日に国華園注文のチューリップがまだ届いていません。(;^_^A
後日、ネモフィラミッックスの「たねダンゴ🄬」を作って、それを苗の様に植えつつチューリップを植え足そうかと思っています。
無理なく後ろ半分( 写真の黒い堆肥のない部分)は残して植えたいと思っていますが、いかがでしょうか、っと皆様に相談。

今回は公園植え付け分を多くして、交差点分の苗は以上のみ。11月4日(土)、各5名づつで1時間で植え付けを終えました。いつもありがとうございます♪


今回はプランター10ケ中4ケにもパンジーを植えました。


宿根草を植えた部分。ミューレンベルギアを雑草と間違えて抜かれように、名札を立てました。


たまには裏からも写してみます(笑)

ふれあい花壇 花格子の会 専用URL

Facebook , Gogle Map

花の文化園の秋


ヤギさんに赤ちゃんが誕生・・
はじめまして、お名前は?


ヤギさんのハロウィーンウォーキング。(20231029)

Photo byM 2023


おとな色の(シックな)コスモス アプリコットレモネードだそう。

コスモス(秋桜)(漢字植物園)


魔女さんからコスモスをゲット。


翌日が私メの誕生日だったので、花摘みイベントに参加してきました。

文化の秋

第16回フルルガーデン倶楽部展は、2023年10月17日(火)から22日(日)開催しました。
公式⇒花の文化園ボランティア(フルルガーデン倶楽部)HP

グリーングループの展示で植物の果実の勉強・・以下続く
フィールドグループの盆栽展示に学ぶ
各グループの展示と草木染、絵手紙講習
たねダンゴ講習と野菜ごろごろカレー他
最後に・・フルルガーデン倶楽部20周年の展示紹介。

   

楽天市場

★おぎはら植物園
★国華園
★ハッピー ガーデン
★改良園

園芸・ガーデニング用品の通販販売 

shop.takii.co.jp