花のボランティア
(花の文化)

 photo byM 20130927
グリーンマン@風雅舎

花のボランティア

Introduction

公開空地花壇と植物園(花の文化園)のボランティアvolunteerの、
季節の花を愛で、花に学ぶ、個人サイトです。
よろしかったら花の文化探求をご一緒に。

花の文化園で夏休み

8/19(土)講習会:「草木染め」タマネギの皮を使って
8/19(土)講習会:「草木染め」タマネギの皮を使って

8/19(土)講習会:タマネギについて

タマネギの皮を20分ほど煮てできた液に、布を入れて、15分ほどゆっくり布を動かしながら染めます。
待ち時間にタマネギのお勉強や工房近くに咲くナンバンギセルのガイドもあり講師さんの工夫が感じられました。・・


ナンバンギセル(植物図鑑)

集客に努める期間にドイツに行っており、
また、 7月下旬から8月初旬の暑さがかってなく酷く、 特に「カラフルこけ玉」の集客には失敗しましたが、
せっかくの講習会、今回は「昔子どもだったおとなの方もどうぞ」という事で、、
何とか今夏2回の子ども講座を終えました。((笑)) お疲れさまでした。

竹の水鉄砲作り 20230805
公式⇒花の文化園ボランティア(フルルガーデン倶楽部)HP

ドイツの花壇

関空からの直行便が5月3日に復活(まだ週3便ですが)
5月31日から半月、ドイツ一人旅に行ってまいりました。 
旅のテーマは、ゲーテの墓参り、ドイツにあるギリシア美術を見る、川沿いを歩く。
そして、公開空地花壇を見る・・でした・
記録こちら‥ 
ワイマールのゲーテ・シラー像のある広場の花壇植え替えにはショベルカー登場で驚きまっした

涼風献上


涼風献上の写真はミュンヘンのニンフェンブルク城の庭園です。
如雨露のG.V.N.は 察するに、NはNymphenburgのN、 GはGarten(庭園)、 Vはvonで、 Garten von Nymphenburgでしょうか。

交差点のふれあい花壇の風景


8月3日の花壇。まだ見られたのですが、その後、
水栓ホースが外れ気味でよく水やりができず、
だいぶ怪しくなっています。20230822 (一カ月前の写真はこちらから
月一追肥のため、いつものIB化成(グリーン育ちIBの力)購入。

秋の球根選びのために、チューリップの開花写真をまとめます‥とりあえず2000~2023年・・(20230827)

ふれあい花壇 花格子の会 専用URL

Facebook , Gogle Map

花の文化園の花/植物風景


温室内に???!!が。(^^♪
答えはここをクリック

「きみ、世の中には雑草という名の草はない」 ( ブリタニカ)ののぼり
→ NHK朝ドラ第108作「らんまん」は、2023年4月3日(月)放送スタート。
最終回は 2023年9月29日(金)、26週【全130話】の放送とのこと。
まとめページ作成中

NEWS:牧野標本館の紹介


https://www.tmu.ac.jp/campus_guide/mak.html
”1958年に 名誉都民第一号である牧野博士の遺産ということで、東京都が牧野標本の受入れに名乗りを上げ、整理・収蔵のための施設を新設することに。植物分類学の研究資料として組み込みたいという方針から、東京都立大学に理学部附置の「牧野標本館」が設立されました。
収蔵総数50万点超 (うち、牧野標本約16万点)
現在では、より幅広い標本の活用を促進すべく、所蔵標本を画像データベース化し、 ウェブサイトで公開する作業を進めています。”
植物相(フロラ)という言葉の解説アリ・・


クレマチス園のヘビウリ



カンカン照りのなか、バラ園からクレマチス園への道に列植されている銀葉植物は、少しは涼し気に見えました。
セラスチウムのお仲間でしょうか?(続く)

いや、花は別の植物コレオプシス・フルムーンがドッキングしているようです。
⇒参照 昨年の7月Photo