8月の[花の文化園の風景]

ヒマワリのむこうに大花壇
蓮の咲くエントランス 2009-08-11
トワダアシ


今日のイチオシ [コンテンツからピックアップ]

2009年7月7日の花の文化園入口

この花の文化園入口の身長3メールの彼に
白くてかわいい 彼女ができたんですって!?
場所は北海道のイコロの森。
…詳しくは機会がありましたらまた(^^ゞ
Flickerで紹介しているのは⇒The Tallest Terracotta Doll


めざせ旭山プロジェクト進行中!?
(2007年12月の記録)


もう一人の 緑化プロジェクトのサポーター

ガンダム30周年記念キャンペーン 花の文化園の入口のテラコッタドールを紹介した時
「風の谷のナウシカ(宮崎駿)」の巨神兵みたい、っていう感想もあったのですが、
この夏休みのお台場の潮風公園では、 なんと高さ18メートルのガンダムが緑化プロジェクトのサポーターを務めているそうです。
⇒詳しくはGREEN TOKYO ガンダムプロジェクト〜「ガンダム 緑の大地に立つ」〜http://www.greentokyo-gundam.jp/

  冬は南へ夏は北へ行きたいですね。
知床財団とボランティアの協力関係は、2008 年で 20 周年を迎えたそうです。

沖縄 緑のシーサー
photo by izumi
冬は涼しい北国へ…そうはいうものの、
私もネコ科ライオンフェチでもあり。

写真は那覇のシーサーの形の緑の壁?ですね。これも見にいきたいかも。


壁面緑化 (2007年9月22日のロハスボランティア)

byM_Nekoatama

8月前半


夏のハイライトは月下美人でしょうか?
今年は地植えの月下美人ドームの様子もみられます。

花の画家「日本のぷちファーブル」熊田千佳慕さん逝去 合掌  i~∧(-.-)


花の文化園 園内の風景

8月の花風景

サルスベリの花の向こうに見る大花壇:8月4日

斑入りゼラニウム
トウテイラン
サルスベリの花の向こうに見る大花壇:8月4日

キッチンガーデン根っこの見える花壇=ガラスガーデンに咲くクルクマ・8月15日
クルクマCurcumaと思いましたが、詳しくはなんというのかな?
クルクマ・シャロ−ム??花びらのように見えるもの(苞葉)の先がちょっといい感じ。
こちらの方の写真を見ても、いろいろ面白い。もっと良く見ようか…
久しぶりの図鑑ページを作りたくなる花です。
 ウコン

緑陰


何かできること…開花案内中


ただいまの花は…
開花調査もどき、香りの丘の開花案内板

★香り関係で、「海のエジプト展」 での クレオパトラの香りのはなしですが…カネボウ化粧品のニュースリリース(PDF)
サフラン、イリス(香りアイリスの根)、スミレ、ダマスクローズ、ローズアルバ、ワインと麝香…などだそう。この8月末に、横浜まで行ってきたいと思います♪ついでに赤レンガ倉庫でテレビチャンピオン ガーデニング王決定戦の作品を見てきます。


フルル農園de畑遊び


農園ナンバー5さんのかぼちゃの空中栽培です!!


★おぎはら植物園ウィンドウショッピング★